交通事故発生時の保険会社別連絡先一覧

交通事故は気を付けていても起きてしまうことがあります。そのような場合には保険会社にお世話になることになります。事故直後からの対応も含めて保険会社の連絡先を紹介します。

事故後の流れ

交通事故が発生した場合、冷静に対応することが大切です。以下の手順を参考にしてください。

1.けが人の救護(最優先)

自分や相手にけが人がいる場合、すぐに安全な場所へ移動し、119番(救急車)に通報します。応急処置ができるなら行いましょう。

2.危険防止(事故現場の安全確保)

可能な場合には車を安全な場所に移動させてください。ハザードランプをつけ、三角表示板などを設置するとなおよいでしょう。。二次事故を防ぐために周囲の安全を確保することを忘れてはいけません。

3.110番通報(警察に報告)

事故の大小にかかわらず、警察への連絡は義務となります。事故の状況を正確に伝え、物損事故か人身事故かも報告してください。

4.相手の情報を確認・交換

事故相手の氏名・住所・連絡先を確認しておくといいです。相手の車のナンバー、保険情報をメモ。目撃者がいる場合は連絡先を聞いておきましょう。

5.自分の保険会社に連絡

保険会社に連絡して事故の状況を報告し、指示を仰いでください。事故の相手と直接の示談交渉はせず、保険会社を通じて対応することをおすすめします。

6.記録を残す(証拠確保)

車両の損傷、道路の状況など事故の写真を撮ることは、事故でパニックになってしまうかもしれないため必要です。自分の記憶がが新しいうちにメモを取ってください。

7.病院で診察を受ける

目立ったけががなくても、後から症状が出ることがあるため、病院で診察を受けましょう。

8.事故後の対応(修理・示談など)

保険会社と相談しながら進めます。相手への謝罪は必要ですが、直接交渉は避けるようにします。

※バイクとの衝突。人身事故~83日間の記録
https://note.com/toros_topic/n/n7477107425f1

自動車保険会社一覧

事故が発生した際には、興奮状態となってしまいがちですができるだけ冷静に対応しましょう。できるだけ早急に保険会社に連絡できるよう、電話番号をスマホに登録しておくのもいいかもしれません。

チューリッヒ保険会社

事故発生時の連絡先:0120-860-001

チューリッヒの「電話応対」「Webサポート」の品質は第三者機関より評価いただいています。チューリッヒの自動車保険は専任担当者が解決までしっかり責任を持って担当します。なお、事故の状況により、複数の専任担当者で構成するお客さまの専任チームで事故対応をする場合があります。

  • 事故対応満足度 91.8%
  • 保険料の徹底的な値下げ
  • 業界最高レベルの無料ロードサービス

三井ダイレクト損害保険株式会社

事故発生時の連絡先:0120-258-312

三井ダイレクト損保はお客さまに「強くてやさしい(つよやさ)」を届けます。お客さまのネット型自動車保険に関する「わからない」を、いつでもお電話やチャットで丁寧にご案内いたします。また私たちが最も重視しているのは、事故や故障などの「困った」ときに誰よりもお客さまの役に立つ存在でありたいということです。

  • 24時間365日、年中無休での事故受付とロードサービスをご用意
  • 事故車両の修理受付や見積もり、代車手配もスムーズ
  • 技術面や医療面のアジャスター、弁護士など専門分野のプロがワンチームで解決にあたります

東京海上日動

事故発生時の連絡先:0120-119-110

人に薦めたい自動車保険(代理店型)6年連続1位。保険金のお支払後に実施しているお客様アンケートにおいて、実際に事故対応サービスをご経験された92.5%のお客様から「大変満足~やや満足」との評価をいただいております。

  • 全国43,000店の代理店による高品質なサポート
  • 多様なニーズに応える充実した補償とサービスをご用意。様々なリスクに備えて頂けます。
  • 業界トップクラスの損害サービス拠点!各分野のエキスパートと連携し安心の事故対応。

損害保険ジャパン株式会社

事故発生時の連絡先:0120-256-110

人々のくらしを罹災からお守りしたい、130年以上前の明治時代に生まれたこの思いが、私たちのはじまりでした。すべての人々の幸せとより良い社会の実現に向け、これからも損保ジャパンは挑み続けます。ダイレクト自動車保険のSOMPOダイレクトもご利用ください。

  • 47都道府県に約260か所の保険金サービス拠点を設置。ご契約された代理店のスタッフとともに、事故対応のプロが事故の解決にあたります。
  • 夜間・休日でも事故受付後、事故の相手方・病院への連絡、代車手配などの初動対応を行います。
  • 事故受付や初動対応が終わった後も休日に事故対応の相談ができます。お仕事などで平日のご連絡が難しいお客さまも安心です。
  • 事故受付から解決まで、21か国語での事故対応が可能です。お客さまや事故の相手方等が日本語を話せない場合でも安心です。

アクサ損害保険株式会社

事故発生時の連絡先:0120-997-739

安心を見えやすく。事故が起きたとき、わたしたちが大きな味方になれるよう、安心を「質」から考えています。事故直後から日常に戻るまで。クルマと共にある人生が、豊かなものでありますように。わたしたちは、わたしたち自身に問いかけ続けます。安心は、細部に宿ると信じて。

  • 車の乗り方が変われば、保険料も変わる。「リスク細分型自動車保険」
  • ダイレクト販売だからできる保険料設定
  • 事故発生の直後から事故解決まで、専任担当者がお客さまに代わってしっかり対応!
  • すべてのご契約に24時間365日対応のAXAプレミアムロードサービス(無料)付き

ソニー損害保険株式会社

事故発生時の連絡先:0120-303-709

ダイレクト自動車保険22年連続売り上げNo.1。安心を、もっと安く。はそのままに、保険料のキャッシュバックがおこなわれるプランもあります。1つの事故に対して1人の専任担当者と、サポートチームが事故を担当。事故受付当日中※にお客様に初期対応結果をご報告。今後の事故解決の進め方もご説明します。

  • 走る分だけの保険料
  • 新規ネット割引・無事故割引・証券ペーパーレス割引合わせて15,000円割引
  • セコム事故現場かけつけサービスなどの手厚い補償

まとめ

事故発生時には、まず冷静に行動することを心影ましょう。適切な処置をおこなうことが重要です。人身事故の場合には特に事故後の対応は、慰謝料の獲得額に大きく影響することを覚えておきましょう。事故の状況をできるだけ詳細に記録しておくことをおすすめします。